F1開幕戦の中止はなぜギリギリの決断になったのか? (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)

 つまり、ここでレースが開催されなければ、フェラーリをはじめとした遅れ気味のライバルたちに開発の猶予を与えてしまうことになる。だからレッドブルとしては、自分たちが一歩リードしている今のうちにどうしてもレースがしたかったのだろう。

 しかし当然、最優先に考慮されるべきは、関係者や観戦に来たファンの安全だ。

 メルセデスAMGはFIAに対してオーストラリアGP中止を求めるレターを送り、F1側は中止の意向を固めた。そして、地元ビクトリア州当局からも「観客を動員してのイベント開催は自粛すべし」との通達が出され、最後まで開催にこだわっていた主催者AGPCも折れて中止を発表するに至った。

 正式発表がなされたのは、金曜フリー走行開始まで2時間を切った午前10時10分だった。

 ただ、いくつかのチームはすでに、仮にレースが行なわれたとしてもマクラーレンのように不参加というスタンスを決めており、もともとオーストラリアGP開催に否定的だったセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)やキミ・ライコネン(アルファロメオ)らは朝のフライトですでにメルボルンを後にしていた。

5 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る