角田裕毅は初の中国GPを「ユニークなサーキット」と分析 3戦連続のポイント獲得に向けて「鈴鹿よりも期待できる」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 F1サーカスは5年ぶりの開催となる中国・上海にやってきた。F1ブームが到来し、中国人初のF1ドライバー周冠宇(ジョウ・グアンユー/ステーク)が初めての母国グランプリを迎えるだけに、国内の期待値も高まっている。

 2週間前に地元・日本で入賞を果たした角田裕毅(RB)にとっても、上海を走るのは初めての経験になる。この3戦で連続してQ3進出、2戦連続のポイント獲得と好調なだけに、自信を持っているようだ。

角田裕毅は初めての中国GPに大きな期待を寄せている photo by BOOZY角田裕毅は初めての中国GPに大きな期待を寄せている photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「かなりユニークなサーキットで、特にターン1〜2はかなり長い右コーナーから左に切り返すという特殊なコーナーですね。なので決勝では、タイヤマネジメントがカギになってくると思います。

 間違いなく僕らのクルマは悪くないので、うまくまとめ上げられればと思います。ここ数戦はリズムもよくて調子がいいですから、楽観的ではあります。鈴鹿よりもここ(上海)のほうがマシン的にはいいパフォーマンスを発揮してくれるのではないかと期待しています」

 僚友ダニエル・リカルドも、今回は新造モノコックに交換して、マシンに対する不信感を払拭する。すでに鈴鹿の予選で満足のいく走りができていただけに、技術的な理由というよりは精神的な理由のほうが大きい。

「今年は僕が苦戦していることもあって、ずっと『シャシーを交換するべきだ』と言ってきた。だけど、もともとここで新造モノコックを投入する計画だったことも確かなんだ。

 僕としてはシーズン5戦目という早い段階で交換したかったから、新しいモノコックが完成したら真っ先に手を上げて、それを使わせてもらうつもりだった。すぐに感触を試したかったし、裕毅は自分のマシンに満足していたからね。

 これで(問題がないか確認すべきだと感じた)チェックリストに載っていたリクエストをすべてこなすことができた。だから安心しているよ」(リカルド)

 角田は初の上海だが、リカルドは2018年に優勝も経験した得意意識のあるサーキットだ。スプリント週末でフリー走行が1回しかないなかで、角田にとってもリカルドの経験は役に立つ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る