F1開幕目前。メルセデスAMG対レッドブル・ホンダ、速いのはどっち? (2ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


 本当に勢力図を読み解きたいなら、目を向けるべきは、燃料の誤魔化しがきかないレースシミュレーションだろう。66周を連続走行するために、どのチームもほぼフルタンクでスタートしなければならず、条件に差がないからだ。

 しかし、今年は開幕前のテストが6日間に短縮されたこともあり、メルセデスAMGとレッドブルはレースシミュレーションをテスト前半に行ない、マシンのセットアップが熟成されたテスト後半には行なっていない。それだけに、彼らの開幕戦仕様のマシンパッケージがどれほどのものなのか、比較分析することが難しいのだ。

 ただし、テスト前半に耐久テストを兼ねて行なったレースシミュレーションでは、両チームともすでに他チームの最終テストより大幅に速いペースを刻んでいた。マシン熟成が進んだテスト後半ではさらに速く走ることができると考えれば、今シーズンが「メルセデスAMG対レッドブル・ホンダ」の対決になることは明らかだと言える。

2 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る