日本人F1ドライバー誕生のため
「シートを用意する」ホンダの本気度
ホンダは本気だ――。日本人F1ドライバーを復活させる、その目標に向かって全力で突き進んでいる。
2017年、ホンダは育成プログラム「HFDP(ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)」の一環として、3人の若手ドライバーたちをヨーロッパへと挑戦させる。従来の松下信治(まつした・のぶはる/GP2)、福住仁嶺(ふくずみ・にれい/GP3)に加え、秘蔵っ子ともいえる牧野任祐(まきの・ただすけ/ユーロF3)も送り込み、今季の実績で彼らのなかから2018年にF1昇格を果たさせようというわけだ。
ホンダのドライバーとして2004年のアメリカGPで3位表彰台を獲得した佐藤琢磨「3人にはチャンピオンを獲りにいきなさいと言っています。3人とも獲れるポテンシャルがあるんですから」
ホンダのモータースポーツ活動を統括する、山本雅史モータースポーツ(MS)部長はそう語る。
彼らがF1へと昇格するためには、F1のスーパーライセンスを取得するために課せられている「過去3年間でスーパーライセンスポイント40点」が必要となる。それに照らし合わせれば、松下と牧野にはそれぞれランキング2位以上となれば、その条件をクリアするチャンスがある。
「とにかく、3人ともスーパーライセンスポイントを取ってこいということです。福住には(特例以外では来季F1昇格のチャンスがないので)申し訳ないと思っていますけど、松下と牧野には同じレベルでチャンスがあると思っています」
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