【エアレース】初優勝へ準備はできた。室屋義秀の逆襲が千葉から始まる! (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki

 今季開幕からの2戦、思わぬ形でつまずき、ポイントを稼げなかった室屋。今季の目標にかかげる「年間総合3位以上」を果たすために、もう取りこぼしは許されない。ここが仕切り直しのレースになる。

 同時に、地元開催のレースは、やはり室屋にとって特別なもの。ここで好成績を残せれば、単なる1レースの結果とは違う、大きな弾みを得られるはずだ。

「(レース前の取材対応などで)忙しいは忙しいが、昨年よりは(取材の数や時期を)かなりコントロールできていたので、十分な準備ができた。昨年はバタバタのなか、とりあえず千葉に来たという感じだったが、今年はおもしろいレースができると思う」

 室屋はそう言って笑顔を見せ、「チームの体制は整っているので、そんなに心配しなくても、淡々とやっていけば、ファイナル4までは残れるんじゃないかな」と、さらりと付け加えた。

 昨年の千葉でのレースは、季節外れの台風に見舞われるなど、常に天候不安に悩まされたが、今年は(現在の天気予報によれば)好天に恵まれそう。室屋がV字回復を遂げるにふさわしい舞台装置は、準備万端に整いそうだ。

「(レースの日は)ちょっと風が出そうだけどね」

 室屋がこぼしたそんな言葉も、今はむしろ自信の裏返しであるように思えてくる。勝負のときは、間もなくである。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る