【競馬予想】ヴィクトリアマイルも波乱の予感...東京の直線がハマりそうな伏兵の一発に期待
ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」
――先週のGINHKマイルCに続いて、今週も東京の芝マイルコースを舞台にしてGIヴィクトリアマイル(5月18日)が行なわれます。
大西直宏(以下、大西)2006年に創設されたGIで、上半期の古馬牝馬の「頂上決戦」といった位置づけのレース。今年はちょうど20回目と、節目の年の一戦になりますね。
――ウオッカ(2009年)をはじめ、ブエナビスタ(2010年)、アーモンドアイ(2020年)、グランアレグリア(2021年)など、歴代の勝ち馬にはそうそうたる名牝の名が並んでいますが、思い出のレースなどはありますか。
大西 このレースが始まった2006年は、ちょうど僕が現役から退く年。残念ながら、自分は騎乗することができませんでした。それでも記念すべき第1回、ヒロシ(北村宏司騎手)が藤沢和雄厩舎の馬(ダンスインザムード)で勝ったんですよね。そのことはよく覚えています。
それと、翌年の第2回(2007年)ですね。懇意にしているマサミ(松岡正海騎手)がコイウタでGI初勝利を飾って、とてもうれしかったので、強く印象に残っています。
――そのコイウタ(12番人気)もそうでしたが、時の最強牝馬の活躍だけでなく、伏兵の台頭が目立つ一戦でもあります。昨年も14番人気のテンハッピーローズが勝って大波乱となりました。ひと筋縄ではいかない"荒れる"GIといったイメージも強いです。
大西(波乱が起こるのは)いくつかの要因が複合的に作用していると思いますね。ひとつ言えるのは、古馬とはいえ、繊細な牝馬同士の戦いである、ということ。
あと近年では、サウジアラビアやドバイ、香港といった高額賞金の国際レースを狙って、春に海外へ遠征する実力馬が増加。そういった有力どころが、帰国初戦で同レースに挑んでいることも一因にあると思います。
そうした状況にあっては、出走馬それぞれのコンディションにバラツキが出るのは明らか。それが結果的に、レースにおける紛れを生じさせやすくしているのではないでしょうか。
振り返ってみれば、自分が現役だった頃は「牝馬は牡馬より一枚落ちる」というのが常識で、一線級の牡馬相手に互角の勝負ができていたのは、ヒシアマゾンくらいでした。そこから年々、血統レベルや育成技術が向上。牝馬からも次から次へと歴史的な名牝が誕生しました。
相対的に(牡馬より牝馬のほうが)旬の活躍時期は短いものの、3000m超のマラソンレースは例外として、今やそのほかのカテゴリーでは、牡馬と牝馬との競走能力における性差はほとんどなくなってきています。
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