山本昌が激戦の日本ダービーで注目するのは? 「思い入れのある馬の産駒には頑張ってもらいたい」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

球界のレジェンドである山本昌氏(元中日)だが、2021年のGI日本ダービー(東京・芝2400m)を制したシャフリヤールの一口馬主でもあるように、競馬通としても知られる。今回はそんな山本昌氏に、今年のダービー(5月26日)で注目する馬について話を聞いた――。

皐月賞(写真)同様、ダービーも熾烈な争いが繰り広げられることは間違いない。photo by Sankei Visual皐月賞(写真)同様、ダービーも熾烈な争いが繰り広げられることは間違いない。photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 今年の日本ダービーは、どの馬が勝つのか――。正直、どうなるかわかりません(苦笑)。だからこそ、面白いレースになりそうだとも言えますね。

 GI皐月賞(4月14日/中山・芝2000m)を勝ったジャスティンミラノ(牡3歳)は、確かに強かった。デビュー以来負けていないうえ、まだ3戦しか走っていませんから、底も見せていない。

 また、ウオッカ以来となる牝馬のダービー制覇がかかるレガレイラ(牝3歳)も、皐月賞は力負けでしたが、能力レベルはかなり高い。スワーヴリチャード産駒なので、距離は大丈夫だと思いますし、鞍上にクリストフ・ルメール騎手が戻ってくるのも心強い材料です。オークスでも、ルメール騎手に手綱が戻ったチェルヴィニアが勝っていますしね。

 とはいえ、その他の顔ぶれも多士済々。全体のレベルは高いけれど、抜けた馬はいない、というのが率直な印象です。

 前評判ほど(各馬の)力の差はなく、荒れてもおかしくないと思っています。ですから、ジャスティンミラノやレガレイラが人気になるのであれば、馬券的には他から狙ってみたい。

 現時点で注目しているのは、コスモキュランダ(牡3歳)です。

 前走の皐月賞は2着、前々走のGII弥生賞(3月3日/中山・芝2000m)は1着と、しぶとく安定した走りを見せています。馬券圏内の可能性はもちろん、戴冠を遂げても不思議はないと思っています。

 この馬を推す理由は他にもあります。アルアイン産駒だからです。アルアインは僕が出資していた馬の一頭で、3歳クラシックにはすべて(出走して)連れていってもらいましたし、そのなかで皐月賞では勝ってくれた。

 僕にとってはとても思い入れのある馬ですから、ぜひ種牡馬としても頑張ってもらいたいし、産駒の"1期生"である今年の3歳世代のなかからダービー馬が出てくれたら、こんなにうれしいことはない。"応援馬券"の意味も含めて買ってみたいと思っています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る