有馬記念は「純粋に応援したい馬を買う」美女馬券師 本命は世相も反映している実績ナンバー1ホース

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~有馬記念編

この記事に関連する写真を見る◎タイトルホルダー
◯ジャスティンパレス
▲タスティエーラ
☆スターズオンアース
△スルーセブンシーズ
△ソールオリエンス
△ライラック
△ドウデュース

 守永真彩です。いよいよ、今年を締めくくるグランプリレースのGI有馬記念(12月24日/中山・芝2500m)! 

 この時期になると毎年、「一年が早かったな〜」と思うのですが、今年はあまり「早かった」とは感じておりません。有馬記念が終わったあとも、大晦日までお仕事が続くので......。個人的にはまだ、一年が終わる感覚になってないのかも(笑)。

 とはいえ、今年は競馬場でのイベントが増え、マスクで隠れていた競馬ファンの笑顔を直接見られたりと、充実して幸せな一年だったなと思います。コロナ禍のトンネルが長かったからこそ、明けた時の景色の美しさに、あらためて感謝したくなりますね。

 さて、私にとって日本ダービーと有馬記念は純粋に応援したい馬を買ってしまうレース。今年、私が特に応援したい馬は......。本命タイトルホルダー!

 今年で3度目の挑戦となる有馬記念。初めて挑戦した3歳時のレースでは、大外16番枠からのスタート。逃げるパンサラッサの2番手で運び、直線の坂で差し馬たちの猛追に屈するも、掲示板は確保しました(5着)。

 2度目の挑戦は13番枠からのスタート。勝ったのは、のちの世界最強馬イクイノックスだから仕方ないとはいえ、後続に捕まると9着に沈んでしまいました。

 中山・芝2500mの舞台はGII日経賞で連覇(2022年、2023年)を果たしているように、コース自体は合っていると思いますが、有馬記念となると、ライバルたちの強烈な末脚に屈しているイメージがあります。(寒すぎる時期が苦手なのかしら? と思うほど冬の成績があまりよくないのは気がかりですが......)今回は過去2回とは違ったローテーションで挑んできていることに魅力を感じます。

 初めて挑んだ有馬記念の前走はGI菊花賞(阪神・芝3000m)。そして、昨年の前走は海外GI凱旋門賞(フランス・芝2400m)。完全に私個人の見解ですが、過去2年はそれぞれ前走のレースで目イチに仕上げていたのでは? と思うのです。実際に菊花賞では優勝、凱旋門賞では11着でしたが、日本馬最先着を遂げました。

 今年の前走はGIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)でしたが、東京の芝2400mは手放しで合う条件とは思えません。そもそもイクイノックス、リバティアイランドという最強馬たちだけではなく、同型のパンサラッサもいたジャパンCよりも、最大の目標に置いていたのは引退レースとなる有馬記念のほう、という気がしてならないのです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る