チャンピオンズCは人気2頭に懸念あり!? 人気薄の実力馬2頭が好配当を演出する

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 今年も残り1カ月。白熱の秋のGIシリーズもいよいよ終盤戦へと突入していく。今週行なわれるのは、ダートの頂上決戦となるGIチャンピオンズC(12月3日/中京・ダート1800m)だ。

 先日、アメリカのサンタアニタパーク競馬場で行なわれたダート競馬の"世界最高峰"GIブリーダーズCクラシック(11月4日/ダート2000m)では、デルマソトガケ(2着)とウシュバテソーロ(5着)が好走。今やダート界でも、日本の馬は世界のトップレベルの域にあると言っても過言ではない。

 そうした状況にあって、チャンピオンズCではそれら"海外組"に続く"国内組"の走りに多大な注目が集まる。今後の国内外のダート戦線の行方を占う意味でも、楽しみな一戦となる。

 レースの傾向としては、比較的"波乱含み"と言える。2014年に中京競馬場に舞台を移して、名称も「チャンピオンズC」と変わって以降、過去9年で1番人気はわずか2勝。8番人気以下の伏兵の台頭が頻繁に見られ、3連単ではしばしば好配当が生まれている。

 その理由としては、上がり馬の存在や、出走各馬の臨戦過程が多岐にわたっていることが挙げられる。その点を踏まえて、中日スポーツの大野英樹記者は今年もひと筋縄ではいかないレースと見ている。

「今年の出走馬も、東京、中山、京都、阪神、地方の大井、盛岡、さらには海外の韓国と、さまざまな路線からこの一戦に集結してきました。それだけに、力関係を見極めることはかなり難解です。

 先週のGIジャパンCではイクイノックスが再び異次元の走りを見せて圧勝しましたが、中京に舞台が移って区切りの10回目となるチャンピオンズCは"荒れる"要素を十分に含んだメンバー構成になったと思います」

 そんななか、人気の中心と見られているのは、2月のGIフェブラリーS(2月19日/東京・ダート1600m)を勝って、今回JRAダートGIの年間ダブル制覇を狙うレモンポップ(牡5歳)と、デビュー以来5戦無敗で前走のGIIIみやこS(11月5日/京都・ダート1800m)も快勝したセラフィックコール(牡3歳)。ただ、前者は初の1800m戦というのが懸念材料。後者も、過去9年で勝ち馬が1頭もいないみやこS組という点が気になるところだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る