マイルCSでナミュールはGI馬になれるか ようやく競走馬としての「旬」を迎えた

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo

「彼女」のGIの戦績は、2歳時の1戦が4着、3歳時の4戦が10着、3着、2着、5着、4歳時の2戦は7着、16着。この数字を見て、どんなタイプの馬をイメージするだろうか。

 おそらく、GIでは少し力が足りない"イマイチ"のタイプか、脇役タイプといったところではないだろうか。

 今後もこのまま足踏みが続くようなら、「彼女」は競馬史のなかに何頭もいる"その他大勢"の馬として記憶される1頭にすぎないだろう。

 だが、この週末のGIマイルCS(11月19日/京都・芝1600m)は、「彼女」がそんな"残念なイメージ"を払拭する、まさに千載一遇のチャンスとなるかもしれない。

 すでにお気づきの方も多いだろうが、「彼女」とはナミュール(牝4歳)のことである。

マイルCSで初のGIタイトル獲得が期待されるナミュール。photo by Sankei VisualマイルCSで初のGIタイトル獲得が期待されるナミュール。photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 特筆すべきは前走、マイルCSの東の前哨戦として位置づけられているGII富士S(10月21日/東京・芝1600m)での、圧巻の勝ちっぷりだ。

 最後の直線で外から被され、馬群のポケットに押し込められそうになりながら、外の馬を弾き飛ばすかのようにして、馬群を割って伸びてきた。そこからは自慢の末脚が炸裂。終わってみれば、2着に1馬身4分の1差をつける完勝だった。

 手綱を取った"マジックマン"ジョアン・モレイラ騎手も、「すごい瞬発力。強い勝ち方だったね」と手放しで称えた。

"相手に恵まれた"という一面はあるにせよ、あの勝ち方にゾクッときたファンは少なくなかったに違いない。同時に、「これなら次も......」と期待したファンも数多くいたのではないだろうか。関西の競馬専門紙記者もこう語る。

「確かに強い勝ち方でした。道中、脚をタメて、それをまともに解き放てば、(ナミュールが)どれだけの競馬ができるか、ということを証明した一戦でした。あの勝ち方なら、マイルCSでも十分に勝ち負けを演じられるはず」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る