アルゼンチン共和国杯は「荒れる」可能性 穴党記者は距離合う伏兵2頭の大駆けに期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 先週のGI天皇賞・秋では、イクイノックスが驚異的なレコードタイムで圧勝。三冠牝馬リバティアイランドとの対戦が注目される次戦のGIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)へ向けて、さらに弾みをつけた。

 そして、今週行なわれるGIIアルゼンチン共和国杯(11月5日/東京・芝2500m)も、そのジャパンCへの重要なステップレースのひとつとなる。現に、2016年の勝ち馬シュヴァルグラン、2021年の覇者オーソリティがここを勝って、ジャパンCでも上位争いを演じてきた。

 そうした実力馬が力を発揮している一戦とあって、比較的堅いレースと見られているが、過去10年で1番人気は3勝、2着1回、3着1回。半分は馬券圏外に沈んでおり、3連単ではオイシイ配当がしばしば生まれている。

 そういう意味では、波乱含みの一戦。しかも、今年は断然の存在がおらず、研究ニュースの藤田浩貴記者もこう語る。

「今年のアルゼンチン共和国杯は、実績上位のヒートオンビート(牡6歳)がトップハンデの59kg。加えて、鞍上がテン乗りと、未知の部分が多いですね。

 その他、テーオーロイヤル(牡5歳)は昨年のジャパンC以来、ヒュミドール(せん7歳)も今春のGI天皇賞・春(4月30日/京都・芝3200m)以来と、長期休養明け。重賞実績のある馬の多くが不安要素を抱えており、混戦模様なのは間違いないです」

 そんななか、藤田記者は2頭の穴馬候補をピックアップした。

「まず狙いたいのは、マイネルウィルトス(牡7歳)です。昨夏のGIII函館記念(函館・芝2000m)で2着となったあと、繋靭帯炎で1年の休養を余儀なくされましたが、復帰戦となった今夏の函館記念で見せ場十分の走りを披露。2着馬とはタイム差なしの4着に入って、年齢的な衰えや能力に陰りがないことをアピールしました。

 その後のレースでは着順を落としていますが、2走前のGIII新潟記念(10着。9月3日/新潟・芝2000m)は不向きな瞬発力勝負になったうえ、終始外を回る形になったことが響きました。前走のGII京都大賞典(6着。10月9日/京都・芝2400m)は出遅れに加え、直線ではスムーズさを欠く進路取りが影響。それぞれ敗因は明白です。

 それでいて、勝ち馬から新潟記念がコンマ5秒差、京都大賞典がコンマ4秒差と大きく負けていません。評価を下げるのは早計です」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る