「見るからに立派な馬」世界的な良血馬ジーティーパワーのデビューが先延ばしになったわけ

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第17回:ジーティーパワー

 秋競馬に突入し、話題の良血馬が次々にデビューしている2歳戦線。そんななか、世界の競馬ファンが注目する血統馬の動向に関心が注がれている。

 栗東トレセンの矢作芳人厩舎に所属するジーティーパワー(牡2歳/父フランケル)である。

世界的な良血馬として注目を集めるジーティーパワー世界的な良血馬として注目を集めるジーティーパワーこの記事に関連する写真を見る 同馬の父は、英国を代表する名馬フランケル。現役時代の成績は14戦14勝。そのうちGIが10勝とすさまじい成績を残しており、2年連続でヨーロッパの年度代表馬に輝いている。

 引退後も、種牡馬として成功。多くの活躍馬を世に送り出し、2021年にはイギリスとアイルランドのリーディングサイアーとなった。

 日本でもGI馬を出しており、GI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)とGIオークス(東京・芝2400m)を勝ったソウルスターリングがその代表格。他にも、GI安田記念(東京・芝1600m)とGIフェブラリーS(東京・ダート1600m)を制したモズアスコット、GI朝日杯フューチュリティS(阪神・芝1600m)の覇者となったグレナディアガーズなどがいる。

 さらに母も、現役時代に海外GIのラスヴィルヘネスS(アメリカ・ダート1600m)を勝っているコールバック。まさに世界的な良血馬で、2021年セレクトセールの当歳馬セクションで2億4000万円(税別)の高値で落札されている。

 そんなジーティーパワーについて、厩舎スタッフはどう見ているのか。関西競馬専門紙のトラックマンが話を聞いてきた。

「ジーティーパワーについて、スタッフはまず『530kgほどの雄大な馬体を持っており、とにかく見るからに立派』とコメント。続けて、長所について『心臓が強く、追いきりのあともバテる様子を見せない』と話していました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る