スプリンターズSは群雄割拠 穴党記者が自信を持って推す人気薄の実力馬と上がり馬

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Kyodo News

 いよいよ秋のGIシリーズがスタート。その幕開けを告げるのは、秋の短距離王決定戦となるGIスプリンターズS(10月1日/中山・芝1200m)だ。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は5勝と比較的安定した結果を残しているが、伏兵の台頭も頻繁に見られる波乱含みの一戦だ。事実、昨年は8番人気のジャンダルムが勝利して、3連単は45万円超えの高額配当が飛び出した。その昨年を含めて過去10年の3連単の配当は、実に半数となる5回が10万円超え。まさに一発の魅力を秘めた、穴党向きのレースと言える。

 はたして、今年も荒れるのか。日刊スポーツの松田直樹記者はこう語る。

「近年のスプリントGIは、2022年の高松宮記念(中京・芝1200m)が8番人気のナランフレグ、同年のスプリンターズSが8番人気のジャンダルム、2023年の高松宮記念(3月26日)が12番人気のファストフォースといった面々が優勝。もちろん馬場や展開もありますが、勝ち馬の人気を見てもわかるように、軸となるような絶対的な存在がいません。

 それは今回も同じ。群雄割拠といった状況にあって、穴馬台頭の可能性は十分にあると思います」

 松田記者は続けて、舞台となる中山コースの特徴に触れ、狙い目となるタイプについて言及する。

「おにぎり型のコース設定となっている中山・芝1200mは、スタートから緩やかな下り坂となっており、ゲートが開いた直後から猛烈なスピード争いが生じます。上級条件になるとラップも速く、追走に忙しさを感じてしまう馬は、たとえ爆発力があっても、その差し脚が最後に届くことはありません。

 実際、2020年に最後方から差しきったグランアレグリアは別格として、マイル路線から新境地開拓を目論んだ昨年のシュネルマイスターは、勝ち馬からコンマ5秒差の9着が精一杯でしたから。

 だからといって、前が有利か、というとそうでもなく、意外と逃げ馬が押しきれない設定でもあります。過去10年の結果を見ても逃げきり勝ちはなく、最も直近となるのが2009年のローレルゲレイロ。先手を奪ってハイラップを生き残るには、よほど力が抜けているか、展開の助けがないと厳しいようです。

 年によって、前半3ハロンが32秒台に突入する消耗戦。今年もハナを主張したい馬が何頭かいるため、基本的には速いラップを追走できたうえに、最後にもうひと脚使える馬が"勝負になる"と踏んでいます」 

 そこで、松田記者は2頭の穴馬をピックアップした。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る