2歳戦開幕週で「注目の1頭」古馬相手に圧巻の動きを披露したボンドガールに関係者が熱視線

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第1回:ボンドガール

 GI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)が終わると、次週からは早くも来春のクラシックを目指す2歳世代の新馬戦がスタートする。そして今年も、開幕週から競馬関係者が注目する逸材が登場予定だ。

 美浦トレセンの手塚貴久厩舎に所属するボンドガール(牝2歳/父ダイワメジャー)も、その1頭である。

 2022年に行なわれた競走馬のセリ市「セレクトセール」の1歳馬セクションにおいて、2億1000万円(税別)の高値で取引された同馬。落札したのは、サイバーエージェント社長の藤田晋氏だった。

 これほどの値がつくだけあって、血統も上質。2歳上の兄には3歳クラシックで奮闘したダノンベルーガ(牡4歳/父ハーツクライ)がいる。

ボンドガールの兄には、今春の海外GIドバイターフで2着と好走したダノンベルーガ(写真、赤帽)がいるボンドガールの兄には、今春の海外GIドバイターフで2着と好走したダノンベルーガ(写真、赤帽)がいるこの記事に関連する写真を見る 同馬はデビュー戦を勝ったあと、2戦目でいきなりGIII共同通信杯(東京・芝1800m)を勝利。一躍クラシックの有力候補に名乗りを上げると、GI皐月賞(中山・芝2000m)、GI日本ダービーと、いずれも4着と健闘した。

 その後、3歳秋には古馬相手のGI天皇賞・秋(東京・芝2000m)で3着、GIジャパンカップ(東京・芝2400m)で5着と善戦。明け4歳となった今年も、春には海外GIドバイターフ(UAE・芝1800m)で2着に入って、トップレベルの力があることを改めて示した。

 そんな兄に続く活躍が期待されるボンドガール。調教ではハイレベルな動きを見せており、トレセン内でも話題を集めているという。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る