安田記念、ジャックドールはマイルGIでも勝ち負けを演じられるか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 今春のGI大阪杯(4月2日/阪神・芝2000m)を快勝し、GIウィナーの仲間入りを果たしたジャックドール(牡5歳)が、今度はマイルGIの安田記念(6月4日/東京・芝1600m)に挑戦する。

 はたして、距離が2ハロン短縮となるマイル戦、それも強豪馬が集うGI戦で通用するのだろうか。

大阪杯を勝って、念願のGIタイトルを手にしたジャックドール大阪杯を勝って、念願のGIタイトルを手にしたジャックドールこの記事に関連する写真を見る デビューからここまで、ジャックドールが挑んできたレースは14戦すべてが2000m戦。そのため、今回の挑戦には「無謀」「(マイル戦の)スピードに対応できるか」など、否定的な声があるのは確かだ。

 しかしながら、大阪杯を1分57秒4のレースレコードで制覇。そのスピードからして、「マイル戦でも通用する」「価値ある挑戦」といった好意的な評価のほうが多い。

 現に同馬を管理する藤岡健一調教師も、安田記念参戦には「もともとマイルは合うと思っていた。勝てると思っていく」と、十分に"勝算あり"と踏んでいる。

 そもそもジャックドールの父は、安田記念、GIマイルCS(京都・芝1600m)と春秋のマイルGIを制し、香港のマイルGIも2勝している名マイラーのモーリス。血統的に見ても、GIの頂点に立つだけの背景がある。

 また、藤岡調教師は"勝算あり"の根拠のひとつとして、大阪杯の通過タイムを挙げている。同レースでは、1600mを1分33秒5で通過。「このタイムを考えても、いい勝負になる」と話している。

 過去10年の安田記念において、良馬場で行なわれた8年間の平均勝ちタイムは1分31秒8。ジャックドールが大阪杯でマークしたマイル通過タイムが、トップスピードに入る前と想定すれば、その勝ち時計のゾーンに入ってくる可能性は大いにありそうだ。

 ただ、これはあくまでも机上の計算。実際のレースではさまざまな要因が絡むことを考えれば、こうした計算どおりにいかないことのほうが多いだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る