ヴィクトリアマイルで激突するソダシとスターズオンアース「現役最強牝馬」はどっちだ?

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 今年のGIヴィクトリアマイル(5月14日/東京・芝1600m)は、ハイレベルなメンバー構成となった。

 GI馬が4頭いるうえ、GIで2、3着となった、いわゆるGI級の馬がズラリ。まさしく現役牝馬の"最強クラス"が顔をそろえた一戦と言えるだろう。

 なかでも興味深いのは、人気を二分すると思われる桜花賞馬同士の対決だ。すなわち、一昨年の桜花賞馬ソダシ(牝5歳)と、昨年の桜花賞馬スターズオンアース(牝4歳)の激突である。

 両馬にとっては、これが初の顔合わせ。その分、対決への興味は一段と膨らむ。

ヴィクトリアマイルの連覇を狙うソダシヴィクトリアマイルの連覇を狙うソダシこの記事に関連する写真を見る ソダシはここまでGI3勝。東京の芝マイル戦は2戦2勝と得意舞台としており、昨年のヴィクトリマイルも快勝し、今年は連覇がかかっている。

 一方、スターズオンアースはGI2勝だが、前走のGI大阪杯(4月2日/阪神・芝2000m)では牡馬トップレベルを相手に僅差の2着。GIの勝利数では負けても、出走したGIレースの内容では決して負けていない。

 では、この2頭、どっちが強いのか。関西の競馬専門紙記者は、こんな見解を示す。

「ポテンシャルだけなら、ソダシよりもスターズオンアースのほうが上。全出走馬のなかでも、この馬の能力が断然に抜けています。

 前走の大阪杯では強豪牡馬を相手にして、ほぼ絶望的な位置から追い込んで、あわやの2着まで迫りましたからね。あの末脚の破壊力は、すでに"名牝級"です」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る