好調・美女馬券師が有馬記念を予想。本命にイクイノックス、対抗にジェラルディーナを指名したわけ

  • text by Morinaga Maaya

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんこの記事に関連する写真を見る美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~有馬記念編

◎イクイノックス
◯ジェラルディーナ
▲タイトルホルダー
☆ヴェラアズール
△ボルドグフーシュ
△ジャスティンパレス
△ディープボンド
△エフフォーリア

 メリークリスマス! 今年は6年ぶりにクリスマス当日にGⅠ有馬記念(12月25日/中山・芝2500m)が行なわれます。

「クリスマスはどこ行く? 競馬場で有馬記念を見ようよ!」という会話が聞こえてきそうでワクワクしますね♪

 長く続くコロナ禍も少しずつ出口が見えてきて、毎週末の競馬場にも賑わいが戻ってきました。今年の有馬記念の中山競馬場は大いに盛り上がりそうですし、その光景を見られることが何よりもうれしいサンタさんからのプレゼントかなと思います。

 それにしても、今年も豪華なメンバーがそろいました。勢いある3歳馬や、凱旋門賞帰りの歴戦の古馬。また、母娘制覇の期待がかかる馬に、デビューから長い下積み期間を経てようやく花開いた大器晩成の馬など......。いや〜、正直どの馬が勝ってもうれしい。

 このお祭り気分は、有馬記念ならではかなぁと思います。馬券を抜きにしても、相当楽しみです。

 その有馬記念、本命はイクイノックスにしました。3歳馬の期待の星! 前走はデビューから5戦、史上最少のキャリアで強豪古馬相手にGⅠ天皇賞・秋(10月30日/東京・芝2000m)を制しました。大逃げを打ったパンサラッサを上がり32秒7の末脚で差しきったキレ味はすばらしかったですし、まだまだ底を見せていない末恐ろしさも感じます。

 ここまで5戦のうち4戦でメンバー最速の上がりをマークしていて、直線の長いコースのほうが向きそうではありますが、父キタサンブラックは有馬記念で3年連続馬券に絡んで、最後は有馬記念で有終の美を飾っています。血統的には、中山・芝2500mも問題ないと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る