高田秋は新婚パワーで有馬記念的中なるか。キーワードは「母娘制覇」「追えるマーカンド」「天皇賞・秋の強さ」
2022年の秋競馬は2週連続でGⅠを的中するなど、予想の調子が右肩上がりの高田秋さん。先日、結婚も発表し、ますます波に乗っていきそうな気配だ。そんな高田さんに12月25日の有馬記念で気になる馬を挙げてもらった。
【結婚発表直後の阪神JFは......】
高田秋 みなさん、こんにちは。私ごとではありますが、先日結婚したことを報告させていただきました。多くの方から温かいメッセージをいただき、本当にうれしい気持ちです。あらためてありがとうございます!
先日、結婚を発表した高田秋さんこの記事に関連する写真を見る そして、謝らなければいけないことがひとつ......。結婚を発表したのは12月9日でしたが、その2日後にGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズがあったので、何人もの方に「おめでたいから、秋ちゃんの予想に乗っかるね」と言っていただいて。
でも、その時の私の本命馬リバーラ(9番人気)は、最下位に負けてしまったんです......。もともと「攻めの穴狙い」だったので悔いはないのですが、乗っかっていただいた方には申し訳なかったな、と。
ただ、秋に入って馬券の調子は上がり気味。先週のGⅠ朝日杯フューチュリティステークスはトリガミでしたが、年後半のGⅠは3レース当たっているので、いい雰囲気のはず。今週の有馬記念も頑張って予想したいと思います!
【母娘制覇に期待】
ということで、私が有馬記念で気になっている馬を挙げていきます。
まず注目しているのは、ジェラルディーナ(牝4歳)ですね。昨年秋にオープン入りしてから、重賞ではなかなか勝ちきれない競馬が続いていましたが、9月25日のGⅡオールカマー、11月13日のGⅠエリザベス女王杯と、一気に連勝。勝ちきれなかった時期が嘘のような走りを見せていますよね。
2走前のオールカマーは今回と同じ中山競馬場ですし、この舞台も問題なさそう。お母さんは2014年の有馬記念を制したジェンティルドンナということで、血統的にも相性はいいはず。母娘制覇を期待したいですね。
有馬記念は牝馬の好走も目立っています。リスグラシューが2番人気で勝った2019年はもちろん、2020年も1番人気のクロノジェネシスが勝ち、2着には11番人気のサラキアが入って穴をあけました。
さらに2021年はクロノジェネシスが2番人気で3着になっています。その他にも、8番人気のクイーンズリングが2着になった2017年などもありますね。
サラキアやクイーンズリングもエリザベス女王杯からの参戦でしたし、いい条件がそろった印象。ジェラルディーナは、予想をする上で重要な存在になりそうです。
1 / 2