デニムアンドルビーの初子は、友道調教師が「いい動きをする」と期待を寄せるデューデット

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第18回:デューデット

 サラブレッドのなかには、たとえGIタイトルには手が届かなかったとしても、記憶に残る名馬が何頭もいる。デニムアンドルビーも、そんな1頭と言えるだろう。

 同馬は2013年2月、3歳になってからデビュー。初戦と2戦目はいずれも2着に敗れたものの、3戦目の未勝利戦を完勝すると、続くGIIフローラS(東京・芝2000m)も快勝し、一気にGIオークス(東京・芝2400m)の有力候補に躍り出た。

 そのオークスでは1番人気に推されたが、3着に終わった。それでも、後方から息の長い末脚を繰り出して、能力の高さを示した。

 そして、秋にはGIIローズS(阪神・芝1800m)を制して、重賞2勝目を挙げる。その後、GI秋華賞(京都・芝2000m)、GIエリザベス女王杯(京都・芝2200m)では、それぞれ4着、5着と善戦するにとどまったが、古馬牡馬混合のGIジャパンC(東京・芝2400m)で躍動。7番人気と低評価ながらメンバー最速の上がりをマークして、勝ったジェンティルドンナのハナ差2着という激走を果たした。

 以降、古馬となってからも重賞戦線で長らく奮闘。8歳の春まで現役を続けた。その間、勝ち星は得られなかったものの、GI宝塚記念(阪神・芝2200m)2着など、時に大舞台でアッと驚くような走りを見せた。

 そんな彼女が引退して4年半の時が経過し、彼女の初子がまもなくデビューを迎える。栗東トレセンの友道康夫厩舎に所属するデューデット(牝2歳/父モーリス)である。

デニムアンドルビーの初子となるデューデットデニムアンドルビーの初子となるデューデットこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る