2022.05.22

オークスの当たり馬券のサインはJRAのGIヘッドラインから連なるエリザベス女王在位70周年にあり

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Getty Images

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「いやぁ、この前のNHKマイルCもバッチリでしたよ!」

所長「はぁ? ダノンスコーピオンなんて、話題にすら挙がらんかったぞ」

研究員「そうなんですが、所長が『だんのうら』って言っていたのが妙に引っかかって。『だん』の『うら』とかこねくり回すより、単に『だんの』を『だのん』に置き換えればいいんじゃね? と思ったわけですよ。それで、単勝をゲット! 久しぶりに旨いお寿司を堪能できました!!」

所長「な、なんで、おまえばっかり......(泣)」

研究員「一応、所長が言うとおり『ダン』テスヴューとイ『ンダ』ストリアの単勝も買っていたんですけどね。ダノンスコーピオンに厚くいっておいてよかったっす」

所長「ぐぬぬぬぬ......」

研究員「まあまあ、そう気を落とさないで。今週のオークスで頑張ればいいじゃないですか。といっても、これといったサインが見当たらないんですよね。JRAが発表しているGIヘッドラインは『颯爽と駆けろ、若き女王の軌跡が輝く未来を照らす。』なんですが......」

所長「まず、そのGIヘッドラインで"女王"とわざわざ書いているのがポイントじゃな。では、女王と言えば?」

研究員「エリザベス女王でしょうか? 今年は在位70周年のプラチナ・ジュビリーです。ん? プラチナの原子番号は『78』ですから、馬連7-8とか、枠連7-8とか?」

即位70周年を迎えたエリザベス女王即位70周年を迎えたエリザベス女王 この記事に関連する写真を見る