2022.04.17

大阪杯でポタジェを推奨した美女馬券師。大混戦の皐月賞で大幅収支の夢を託した馬とは

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~皐月賞編

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさん この記事に関連する写真を見る ◎デシエルト
◯アスクビクターモア
▲ドウデュース
☆ダノンベルーガ
△キラーアビリティ
△オニャンコポン
△イクイノックス
△ボーンディスウェイ
△ジャスティンロック

 守永真彩です。前回のGI大阪杯の予想では、注目馬として推していたポタジェが8番人気(単勝58.7倍)で勝利。コラムでも記したとおり、本線とは別にポタジェからのワイド全通りを買っていたので、久々に大幅プラスでした♪ ポタジェありがとう!!

 そして、もっとうれしかったのは、大学の同級生が大阪杯の日に競馬デビューをしたそうで、人生初馬券として大阪杯の馬券を買ったんですって。その時、スポルティーバで私が穴馬でポタジェを推しているのを読んで、ポタジェの単勝100円を買ったという連絡が!?

 初めて買った馬券で当たってうれしかったことと、「競馬って面白いね!」と興奮気味に教えてくれました。いつもお役に立てないことが多いですが、こうしてたまに人の役に立てるとうれしいものですね。

 今週も誰かの役に立つ予想をお届けできますように、と思っているのですが......今回のGI皐月賞(4月17日/中山・芝2000m)、難しすぎませんか?

 この春のGIはただでさえ荒れ模様。それに加えて、今年のメンバーは実力も拮抗しているように思えます。私は予想をする時、気になる馬をとりあえずマルで囲んでから本命など順番を決めていくのですが、馬柱がマルだらけになってしまいました(苦笑)。

 悩みに悩んでの本命はデシエルト。デビューから2戦はダートで2連勝。前走のトライアル・若葉S(3月19日/阪神・芝2000m)で初めて芝のレースに挑みましたが、直線を向いてから後続を突き放して、最後は3馬身差をつけての逃げ切り勝ちを収めました。