2021.12.25

山本昌は今年の有馬は「2強で堅い」と見つつ、タイトルホルダーも「軸の1頭になる」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • photo by Sankei Visual

 人気がなさそうなところでは、ユーキャンスマイルです。

 僕はずっとこの馬の力を買っていて、そんなに弱い馬ではないと思っています。これだけ人気がないなら、狙ってみたいですね。

 あとは馬場が荒れれば、モズベッロの出番があるかもしれませんし、クロノジェネシス同様、これが引退レースとなるキセキも、最後に究極仕上げで挑んでくる可能性があります。ジャパンカップのコントレイルもあれだけの仕上げで圧勝したように、陣営が引退レースにかける思いは、並々ならぬものがあるはずですから。

 と、ここまで有馬記念の検討をさせていただきましたが、冒頭でもチラッと触れたように、正直に言わせてもらえば、今年の有馬記念は「買わなくてもいいかな」というのが今の気持ちです(苦笑)。それくらい、2強で堅いと思っています。

 なので、馬券を買うとすれば、2強の馬単を2通り買って、他は3連単で人気薄に幅広く流す......という感じでしょうか。万が一荒れた時には(その馬券を)とりたいので(笑)。結果として、トリガミなら仕方がない。

 もしシャフリヤールが出ていたら? それはもちろん、買いますよ。このメンバーなら4番人気くらいで、配当的な妙味もあったでしょうね。