2021.12.24

高田秋が有馬記念で気になる4頭。穴馬として選んだ2頭は?

  • 河合 力●構成 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

モデル・タレントであり、『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや『みんなのKEIBA』(フジテレビ)の準レギュラーなどを務め、競馬好きとしても知られる高田秋さん。有馬記念で注目している馬を尋ねた。

有馬記念で注目する馬について語った高田秋さん有馬記念で注目する馬について語った高田秋さん この記事に関連する写真を見る
 ついにGⅠ有馬記念(12月26日/中山・芝2500m)ですね。いろいろな名レースが生まれてきた舞台ですが、私にとって印象的だったのは2019年。大好きなリスグラシューが有終の美を飾った有馬記念です。

 リスグラシューは、名前の「しゅう」つながりで応援し始めた馬。有馬記念を勝った時は、もちろん感動もありましたが、あまりの強さにビックリしたというのが本音でした。アーモンドアイも出ているなかで、2着に5馬身差をつける圧勝劇に心から驚きました。

 ちょうどレースの1週間前に、リスグラシューを管理する矢作芳人厩舎に取材させていただいて。リスグラシューとも初めて会うことができたんです。その時の様子は、本当に堂々としていて。たくさんのスタッフがいても驚かないし、私が触った時も穏やかな表情でした。その落ち着きぶりが、レースでの強さにつながっているのかなと思いましたね。

 リスグラシューが引退してからの私は馬券が絶不調になったり、しばらく"ロス"が続きましたが、もう大丈夫です(笑)。なんとか2021年の有馬記念を当てたいですね!