2021.08.22

札幌記念は「札幌」絡みの商品、ニュースが馬券のサイン。そこから発見したテッパン枠

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Kyodo News

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

所長「今週は札幌記念かぁ......」

研究員「どうしました? なんか元気ないですね。夏バテ? それとも東京五輪ロスですか?」

所長「まあ、そのようなもんじゃ。先々週のレパードSで、おまえさんが『新競技の空手で日本人選手が金メダル。これがヒント』みたいなことを言っとったじゃないか。じゃが、レパードSではなく、先週の関屋記念でカラテが2着。馬連で67.1倍もつきおった。1週違いの痛恨じゃった......。そのショックがまだ抜けておらん」

研究員「ああ、それなら僕は的中しましたよ。関屋記念ではしっかりカラテを本命にして、オイシイ配当をゲットしました!」

所長「なんじゃと!? 抜け駆けしおって!」

研究員「いやいや、抜け駆けも何も『今週はお盆休みじゃ』とか言って、所長は先週サボってたじゃないですか」

所長「ぐぬぬぬぬ......。くそぉ~、気を取り直して、札幌記念じゃ!」

札幌記念の馬券のヒントは『サッポロ一番』にあり!?札幌記念の馬券のヒントは『サッポロ一番』にあり!? この記事に関連する写真を見る 研究員「札幌と言えば、袋麺の定番『サッポロ一番』! 日々、すっげぇ~お世話になってます。ここは"一番"つながりで、1枠とか、1番枠の馬じゃないですか。実際、札幌記念では過去4年連続で1枠の馬が勝利。5年前も1枠の馬が3着に入っています。これはもう、テッパンですよ!」

所長「それもいいが、札幌と言えば、オリンピックが開催された場所じゃ」

研究員「となると、金メダルということで、馬名に『ゴールド』とかがつく馬ですかね? う~ん......そういう馬はいませんが、父がステイ"ゴールド"のステイフーリッシュや、父が"ゴールド"シップのウインキートスがいますね。他、父が"キン"グカメハメハのユーキャンスマイル、父が"キン"グベストのトーラスジェミニがいますけど、1枠1番ということを考えれば、もはやステイフーリッシュにしか目がいきません」