2020.10.25

世界的な名牝の子オヌール。
厩舎スタッフの評価は「姉デゼルより上」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Getty Images

 そのデゼルの全妹となるオヌール。姉も管理している友道厩舎のスタッフからは、姉とそん色ないどころか、それ以上の評価が聞こえてくるという。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「オヌールについてスタッフは、『デゼルより、(馬体は)ひと回り大きい』と話していました。さらに、『姉よりも体の柔らかみがあって、素軽さも上といった印象』とのことで、雰囲気についても『姉以上』と明言。力のこもったコメントが次々に聞かれました」

 姉デゼルは育成中に骨折し、それによってデビューが遅れた。しかしオヌールは、ここまで何の問題もなくきていることも大きいという。先述のトラックマンが続ける。

「骨折があった姉と違って、オヌールは『(デビューに向けて)いたって順調に進んでいる』とのこと。気性的にもまったく問題ないみたいです。11月8日の2歳新馬(阪神・芝1800m)でデビューする予定ですが、距離については『1800mより延びても問題なさそう』とスタッフは話しています」

 前評判は姉デゼルを凌ぐオヌール。フランスで名を馳せた母にも匹敵するような活躍を見せるのか。まもなく迎える初陣が楽しみでならない。