ドゥラメンテ初年度産駒で注目の
スワーヴエルメ「時計も反応もいい」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2020年版)
第4回:スワーヴエルメ

 例年2歳戦が始まると、話題の良血馬や期待馬に注目が集まるが、それらと同様、その年にデビューする新種牡馬の産駒にも高い関心が寄せられる。そして今年、その新種牡馬の中でも、ファンや関係者からとりわけ熱い視線が注がれているのが、ドゥラメンテである。

 同産駒はこれまでに何頭かデビューしているが、戦前から評判の高かった1頭がまもなくデビューを迎える。美浦トレセンの堀宣行厩舎に所属するスワーヴエルメ(牡2歳/父ドゥラメンテ)である。

ドゥラメンテの初年度産駒の中で、大きな注目を集めているスワーヴエルメドゥラメンテの初年度産駒の中で、大きな注目を集めているスワーヴエルメ 父ドゥラメンテは、2015年にGI皐月賞(中山・芝2000m)とGI日本ダービー(東京・芝2400m)で戴冠を遂げた二冠馬。古馬となってからも、海外GIのドバイシーマクラシック(UAE・芝2410m)で2着と奮闘している。

 曾祖母は、GIオークスを制したダイナカール。祖母が、オークスとGI天皇賞・秋を勝った"女帝"エアグルーヴ。そして母が、GIエリザベス女王杯を連覇したアドマイヤグルーヴと、まさしく「超」のつく良血馬で、実績も申し分ない。

 スワーヴエルメは、そんな父の初年度産駒であり、母も現役時に重賞4勝を挙げたアイムユアーズとなれば、周囲の期待が膨らむのも当然だろう。

 ちなみに、母アイムユアーズの血統を遡(さかのぼ)ってみると、彼女の曾祖母にもダイナカールの名前が出てくる。つまり、スワーヴエルメは同じ一族の父母による"近親交配"となる。そのため、父母の血統に同じ祖先の名前がある「インブリード」が多数発生。配合面でも、非常に興味深い1頭だ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る