宝塚記念は実績馬に不安あり。元気ビンビンな上がり馬で前期総決算だ (3ページ目)

 こうしてみてくると、今年の宝塚記念はかなり"難解"と言えます。そこで、今回の「ヒモ穴馬」にはあえて実績の乏しい馬をピックアップしたいと思います。

宝塚記念への本気度がうかがえるパフォーマプロミス宝塚記念への本気度がうかがえるパフォーマプロミス その馬は、パフォーマプロミス(牡6歳)です。

 6歳馬ですが、キャリアはわずか13戦。まだまだ"未完成"という雰囲気があるのも確かです。そもそもデビューしたのが、未勝利戦が終わる直前の3歳9月。俗に言う「スーパー未勝利戦」だったのです。

 そのデビュー戦はあっさり勝ちましたが、その後もレースへの出走は休み休み......。骨折などの大きなケガをしているわけではないので、おそらく身体的な面と気性的な面で、まだまだ幼さを残していたのでしょう。

 ただ、そんななかでも、デビュー3連勝。その点から、この馬の素質の片鱗はうかがえました。

 4戦目以降、さらには準オープンに昇級後も足踏みすることはありましたが、昨年末にオープン入りを果たすと、年明けのGII日経新春杯(1月14日/京都・芝2400m)を見事に勝利。ハンデ戦で斤量が軽かったこと、厳冬期の重賞でメンバーが手薄だったこともありますが、重賞初挑戦で一発回答して見せたのは、高い素質が開花した証でしょう。

 その後、普通ならGIの大阪杯や天皇賞・春に出走してきそうなところですが、次走はGII目黒記念(3着。5月27日/東京・芝2500m)でした。やはり、それまでに苦労しているだけあって、無理をしないローテーションを選んだのでしょう。

 しかし逆に、それだけの本気度をこの馬からも感じます。前走・目黒記念は、いかにも"叩き台"のように見えましたからね。

 今回の鞍上は戸崎圭太騎手。この馬には、3回乗って2勝、2着1回。おそらく、いいイメージを持っていると思います。初のGI戦でも、十分に期待できるのではないでしょうか。

大西直宏のオフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

◆宝塚記念の穴馬「この3頭半端ないって。そんなん来いひんやん、普通」>>

◆宝塚記念。夏の旅行でビジネスクラスに乗せてくれる優しい4頭がいる>>

◆宝塚記念は、サトノダイヤモンド復活を信じていいか。マジで大丈夫か?>>

プロフィール

  • 大西直宏

    大西直宏 (おおにし・なおひろ)

    1961年9月14日生まれ。東京都出身。1980年に騎手デビュー。1997年にはサニーブライアンで皐月賞と日本ダービーの二冠を達成した。2006年、騎手生活に幕を閉じ、現在は馬券を買う立場から「元騎手」として競馬を見て創造するターフ・メディア・クリエイターとして活躍中。育成牧場『N.Oレーシングステーブル』の代表も務め、クラシック好走馬を送り出した。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る