【競馬】GI馬の全姉2頭に続け! 堀厩舎期待のアドヴェントス

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2015年版)
第26回:アドヴェントス

 競馬の世界では、同じ母の子を兄弟・姉妹とし、さらに父も同じ場合は、全兄弟・全姉妹と表す(父が違う場合は、半兄弟・半姉妹という)。そして、この全兄弟・全姉妹たちが、立て続けに活躍することがある。

 例えば、2011年の三冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を含め、GI6勝を挙げたオルフェーヴル(牡/父ステイゴールド)。同馬の全兄にあたるドリームジャーニー(牡)は、現役時にGIタイトルを3つ獲得していた。

 また、GI2勝のダンスパートナー(牝/父サンデーサイレンス)と、1996年のGI菊花賞(京都・芝3000m)を制したダンスインザダーク(牡)、さらに2004年のGI桜花賞(阪神・芝1600m)、2006年のGIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)を勝ったダンスインザムード(牝)の3頭も、すべて父母が同じ"全きょうだい"の関係である。

 このように、全兄弟・全姉妹で活躍している場合、当然ながらその血統は注目を浴びることとなる。これからデビューを目指すアドヴェントス(牝2歳/父ジャングルポケット)も、その一頭だ。

姉たち同様、大舞台での活躍が見込まれているアドヴェントス姉たち同様、大舞台での活躍が見込まれているアドヴェントス 母のアドマイヤサンデーは、すでにGI馬を2頭輩出している名繁殖牝馬。その2頭とは、ともに父がジャングルポケットのトールポピー(牝)とアヴェンチュラ(牝)である。この2頭は、まさに全姉妹の関係にあたる。

 トールポピーは、2007年のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)と、翌2008年のGIオークス(東京・芝2400m)を制覇。アヴェンチュラは、2011年のGI秋華賞(京都・芝2000m)で戴冠した。それぞれ、同世代牝馬の頂点に立った2頭だ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る