奇跡の逆転優勝。「令和の怪物」
渋野日向子の快進撃が止まらない

  • text by Sportiva
  • photo by Getty Images

「シンデレラ」というより、日本女子プロゴルフ界に登場した「令和の怪物」と言ってもいいかもしれない。8月の全英女子オープンで優勝し、日本勢42年ぶりの快挙を達成した渋野日向子(20歳)が、またとんでもないことを成し遂げた。

 デサントレディース東海クラシック(9月20日~22日/愛知県)の最終日、首位と8打差の20位タイでスタートした渋野が、一日で8つスコアを伸ばして奇跡の逆転優勝を飾ったのだ。

「いや~、まさか逆転で優勝できるとは思っていなかったので、私もびっくりです。(首位と)8打差あったので、さすがに『(優勝は)無理だなぁ』と思いながらも、今日は『(自分にとって)最高の、いいプレーができたらいいな』と思っていて、最初からしっかり攻めていきました。それで、このスコアが出せましたけど、自分でも正直びっくりです」

 8打差という大差での逆転Vは、ツアー史上2位の記録。今大会も大観衆が詰めかけて「シブコ・フィーバー」に沸いたが、その声援に見事に応えた。

大ギャラリーの声援に応えて、見事な逆転優勝を飾った渋野日向子大ギャラリーの声援に応えて、見事な逆転優勝を飾った渋野日向子 最終日、トップは通算13アンダーの申ジエ。それに、10アンダーのイ・ミニョン、9アンダーのテレサ・ルーらが続いていた。

 最終組でプレーしたのは、その3人。今季の賞金ランキング1位(申ジエ)と3位(イ・ミニョン)、さらに毎年賞金女王争いに加わっている実力者(テレサ・ルー)である。優勝争いは彼女たちが中心になると、誰もが思っていたに違いない。

 一方、その最終組から7組前にスタートしたのが、通算5アンダー、20位タイだった渋野。この日も、多くのギャラリーが渋野の組に付いて回っていたが、スタート時点で、その後の"ミラクル"を想像していた人はおそらくいなかったのではないだろうか。

 しかし、2日目を終えて「明日(最終日)は悔いが残らないように攻めていく」と語っていた渋野は、その宣言どおり、序盤から果敢に攻めて、強気にカップを狙っていった。4番(パー3)、5番(パー5)、6番(パー3)で連続バーディーを奪うと、難ホールの9番(パー4)でもセカンドをピタリと寄せてバーディー。さらに、続く10番(パー4)でも長いバーディーパットを沈めて、スコアをふた桁に乗せた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る