【木村和久連載】ショーアップ化のため「ゴルフスタジアム」の建設を! (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 設計は名匠、井上誠一。井上先生にしてみたら......、勝手に順番を変えられて、そのほうが盛り上がるって言われてもねぇ......。今頃、天国でくしゃみをしているんじゃないですか。

いろいろとショーアップされたゴルフも見たいものですが...いろいろとショーアップされたゴルフも見たいものですが... そんな感じでいろいろとコースを見てきましたが、日本も複合レジャー施設として、スタジアム型のゴルフ場を作れないものですかね。6ホールぐらいのコースで、イベント時には地下からサッカー場や野球場が現れてくるとかね。さらにコンサートもできれば、なおよろしいですが。

 ゴルフをやるにあたっては、「ルール&マナー」を守り、「あるがままに打て」、そして「パーおじさんとの戦い」と道徳の教科書みたいな、お題目が並びます。それが、ゴルフの教えです。

 そういうストイックな文化からは、スカッとするコースや、面白いコースなんて生まれません。もっと頭を柔らかく、いかにお客さんを呼ぶかを考えましょうよ。

◆どん底を見た女、比嘉真美子がツアーのトップレベルに復活できたわけ>>

◆【木村和久連載】人気スキー場に、ゴルフ場の「総合レジャー化」を学ぶ>>

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『ヘボの流儀~叩いても楽しいゴルフの極意』3月5日発売
詳細はこちら>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る