【木村和久連載】人気スキー場に、ゴルフ場の「総合レジャー化」を学ぶ
専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第150回
今回は、"スキー場の復活"から"ゴルフ場の復活"を学びたいと思います。
スキー業界が下火になって、20年ぐらい経ちましたか。しかし、昨年あたりから徐々に人気復活の兆しが見え始め、この冬は業界全体でキャンペーンを行なっていました。
今シーズン話題となったのは、JR東日本のキャンペーンCM。かつて一世を風靡した映画『私をスキーに連れてって』のリバイバル宣伝で、『私を新幹線でスキーに連れてって』というもの。映画の主演・原田知世ちゃんも、イラストで当時の雰囲気のまま、出ていましたね。
加えて、プリンス系のスキー場では、バブル時代にスキーを楽しんでいた若者層をターゲットにして、これからは家族連れで来てもらおうと、子供のリフト券無料や託児所の充実などを掲げて、新たなカスタマー層の掘り起こしに躍起になっています。
ゴルフ界も、業界全体でさまざまなキャンペーンを行なってみてはどうでしょう... そんなわけで、いろいろと工夫しているスキー業界を真似して、ゴルフ業界も活性化を図ってみてはどうでしょうか。具体的な策を検討していきたいと思います。
1 / 5