PGAツアーへ出直しの石川遼が挑む、ウェブ・ドットコムツアーとは?

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 石川遼に関する明るいニュースが久々に飛び込んできた。

 2013年から本格参戦を果たし、5年間主戦場として戦ってきたPGAツアーでの来季シード権を失った石川。10月以降は日本ツアーで奮闘するも、自己ワーストの5試合連続予選落ちを喫するなど、苦しい戦いを続けていた。

 しかし、先のカシオワールドオープン(11月23日~26日/高知県)では、3日目、4日目と石川らしい爆発力を見せて上位争いを展開。優勝には惜しくも届かなかったものの、トップと1打差の2位タイという好成績でフィニッシュし、復調をアピールした。

 石川自身の、今季最後の試合で見せた飛躍。自信を取り戻し、期待を膨らませて来季を迎えられるのは大きい。

来季序盤はアメリカの下部ツアーに挑む石川遼来季序盤はアメリカの下部ツアーに挑む石川遼 その来季、石川は年明け早々から米下部ツアーのウェブ・ドットコムツアーに参戦する意向を示した。

 2016-2017シーズン、フェデックスカップポイント175位で終えた石川は、同ツアーでのコンディショナル出場権を持つ。フルの出場権を有している日本ツアーの開幕は例年4月。少なくともそれまでは、ウェブ・ドットコムツアーで戦うという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る