【木村和久連載】自分の能力がわかる!?無料の試打会には参加せよ

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第78回

 プレーには絶好の季節となる"ゴルフ秋の陣"では、紅葉を見に行ったり、沖縄に飛んだりと、今年もフル活動しております。

 そんななか、週末の練習場に行くと、戦国時代のようなノボリを立てた派手なブースが目に飛び込んでくることがあります。あれは、クラブメーカーなどが主催しているニュークラブの試打会ですね。

 その周りは、黒山の人だかりで圧倒されます。みなさん、腕自慢なのでしょう。「我こそはドラコンキングなり」とうそぶく猛者たちが腕をまくって、日頃の成果をここで披露するわけです。

 とまあ、試打会と言えば、ばかすか飛ばしているかのように思われますが、よく見ると、そうでもないのです。飛ぶ人は最初から飛ぶわけで、実はあまり飛ばない、お金を持っていそうな方が、真のお客さまです。ですから、試打会をやっていたら、気後れせずに楽しみましょう。

試打会が開催されていたら、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょう試打会が開催されていたら、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょう ともあれ、試打会で打つ前には、まずは自分の打席でウォーミングアップをしておきましょう。およそ1箱、30球ぐらい打ったら、試打を行なっているブースに行って、試打を申し込むのがいいでしょうね。空いていれば、すぐに打てますし、人気クラブだと多少は待つこともあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る