久保建英が古巣相手に見せたエースの本性とファンへの敬意 現地紙は「日本人の偉大なゲーム」と絶賛

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 2月18日、マジョルカ。ラ・リーガ第25節で、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英は、古巣を相手に貴重な同点弾を決めている。6試合ぶりの今シーズン7得点目。1-2の逆転勝利の立役者となって、8度目になるゲームMVPも受賞した。

「タケ(久保)は、ラ・レアルの攻撃の主力で、絶え間ない危険を敵に与えていた。同点になるすばらしいゴールを決め、いくつものチャンスを作った。彼を止めるため、マジョルカはふたりがかりで挑んでいたが......」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』も、ほとんど手放しで称賛している。

 何より久保が「勝利」をもたらした点が大きいだろう。同点弾で反撃の狼煙を上げた。最後の逆転弾を決めたのはミケル・メリーノだったが、それに至る攻撃を構築していたのも誰かは明白だった。

マジョルカ戦にフル出場、ゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAマジョルカ戦にフル出場、ゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「Tirar del carro」

 それは「一番つらい仕事を引き受ける、先頭に立ってやる」という意味だが、スペインにおける「エースの条件」とも言える。

 直近5試合、ラ・レアルは3分け2敗と足踏みしていた。野戦病院と化すほどケガ人が続出。0得点3失点でどうにか勝ち点1を拾っていたが、勝利から遠ざかっていた。

 久保自身も、疲労困憊のはずだ。シーズン中にもかかわらず、アジアカップに招集され、その負担は相当なものがあるだろう。長旅から中一日でスペイン国王杯準決勝ファーストレグ、マジョルカ戦に先発フル出場。その後も、ラ・リーガのオサスナ戦、チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン戦でフルタイムを戦っているのだ。

 言わば手負いに近い状況で、苦境にあるチームを引っ張り、10人になったマジョルカを叩き潰したのだ。

「立ち込めていた不安感を消すためにも、勝利がとても重要だった」

 ラ・レアルのイマノル・アルグアシル監督の言葉は象徴的だろう。

 試合は開始3分でリードを許す展開だったが、久保は序盤から右サイドでアマリ・トラオレを走らせ、攻撃の起点になっていた。11分には左からのクロスを拾い、ふたりを引きつけてペナルティエリア内にフリーで入ったマルティン・スビメンディに完璧なアシスト(シュートはGKにブロックされた)。17分にはマークを外し、カットインから左へ展開し、ゴールに迫った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る