久保建英のビッグクラブ移籍はなくなったのか ソシエダと契約更新のメリットとは?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 久保建英(22歳)がレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)との契約を2年延長し、2029年6月末までに更新している。

「タケ(久保建英)はもうしばらくはチームに残るはずだ。クラブにとっても、彼にとっても、それがベストだから」

 昨年秋にサンセバスチャンで現地取材を行なった際、クラブ関係者たちはそう口をそろえていたし、レジェンドと言われるOBたちも同じ意見だった。

「ラ・レアルのプレースタイルとタケのプレーが合った」

 ラ・レアルのイマノル・アルグアシル監督もそう語っていたように、必然の契約更改と言えるだろう。

 今シーズン開幕以来、日本では絶えず「久保のビッグクラブ移籍」の噂が消えなかった。レアル・マドリードへの復帰説を筆頭に、バルセロナ、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、ナポリなど"それっぽい"名前がいくつも移籍先候補に挙がっていた。「冬にも移籍か」というせっかちな話も出たほどだ。

 しかし、空騒ぎに過ぎない。冬の移籍マーケットで動く可能性などゼロだった。そもそも、冬の移籍は緊急案件のみ。シーズン中の移籍は活躍できる確率が低くなる。プレシーズンを過ごせないこともあるし、本来的にテコ入れが求められる不振のチームが動くもので、厳しい条件でのプレーになるからだ。

 チャンピオンズリーグ(CL)でグループリーグを勝ち上がっていた久保が、ラ・レアルを去る意味はなかった。

 もっとも、この契約更新で「ビッグクラブ移籍がなくなった」わけではない。その可能性は現状維持のままと言える。なぜなら、移籍違約金は6000万ユーロ(約95億円)のままで、ビッグクラブにとってはいつでも手が届く。つまり、ラ・レアルでのプレー結果次第では、ビッグクラブにジャンプアップすることになるのだ。

 では、久保はビッグクラブで通用するのか?

パリ・サンジェルマン戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAパリ・サンジェルマン戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る 世界有数のアタッカー、キリアン・エムバペを筆頭にスーパースターを数多く擁するパリ・サンジェルマン(PSG)とのCLラウンド16のファーストレグは、ひとつの試金石になったと言えるかもしれない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る