三笘薫、「一発レッド」を誘発 「引いた相手をどう攻めるか」のお手本を披露した

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 アジアカップ後、チームに合流して最初に迎えた前戦、トッテナム・ホットスパー戦でいきなりフル出場を果たした三笘薫は、今節も順当に先発を飾った。

 相手は「ブレイズ」の愛称で知られるシェフィールド・ユナイテッド。プレミアでは古参として知られるが、今季は目下、最下位で、9位のブライトンをホームに迎えたこの一戦でも、クリス・ワイルダー監督は迷うことなく5バックで守りを固めてきた。

 引いた相手にはサイドを崩せ。ブライトンは鉄則どおり、開始3分、サイドを突いた。タッチライン際に張って構えた左SBタリク・ランプティ(ガーナ代表)は、左CBルイス・ダンク(元イングランド代表)からパスを受けると、内側から外に開くように走った三笘に糸を引くような縦パスを送った。

 対峙する相手の右ウイングバックと右CBは、このランプティと三笘の連係に、いとも簡単に崩されてしまう。三笘が最深部から折り返したボールはゴール前を強襲。CKに繋がった。

 事件が起きたのはその9分後だった。三笘を危険なタックルで止めた右CB、メイソン・ホルゲイト(元U-21イングランド代表)が「一発レッド」となったのだ。開始3分、三笘のウイングプレーに翻弄された焦りから生まれた反則行為。勝負はこの瞬間に決まったも同然だった。

シェフィールド戦に先発、大勝に貢献した三笘薫(ブライトン) photo by ProSports Images/AFLOシェフィールド戦に先発、大勝に貢献した三笘薫(ブライトン) photo by ProSports Images/AFLOこの記事に関連する写真を見る ブライトンに先制点が生まれたのは前半20分。ファーサイドに飛んだパスカル・グロス(ドイツ代表)のCKを、ルイス・ダンクが頭で折り返すと、ファクンド・ボナノッテ(アルゼンチン代表)がゴール前で押し込んだ。

 その4分後に生まれた2点目には三笘も絡んだ。グロスからファーポストに送り込まれたクロスボールに、三笘はスライディングシュートで反応。相手GKのファインプレーに阻まれたものの、次の瞬間、ダニー・ウェルベック(元イングランド代表)がこれを詰めた。

 5バックで守りを固める相手に対し、三笘のポジションは通常より内寄りで構えることが多かった。ライン際で大外に張って構えたのは左SBのランプティで、相手の右ウイングバックはそちらのマークにつくことになった。するとその背後は空く。三笘はそのスペースを狙っていた。内で構えながら外に流れると、相手の右CBもそれについて行かざるを得なくなる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る