大久保嘉人が対戦して嫌だったDF5人を語る「すね当てが半分に割れた」「一番イライラさせられた」相手とは?

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

J1通算191ゴールの歴代最多得点記録を持つ、大久保嘉人氏にインタビュー。後編はこれまで対戦してきたなかで嫌だなと思ったDFを5人挙げてもらった。

前編「大久保嘉人がすごいと思ったストライカー10人」>>

◆ ◆ ◆

大久保嘉人さんが対戦して嫌だったDF5人を挙げた photo by Ichikawa Yosuke大久保嘉人さんが対戦して嫌だったDF5人を挙げた photo by Ichikawa Yosukeこの記事に関連する写真を見る【動画を見る】↓↓↓

【なかなか抜けない】

5位:カルレス・プジョル(元バルセロナ)

 プジョルはマジョルカ時代に対戦したことがあります。スピードはないんですけど、駆け引きとかスライディングがうまくて、「あれ、全然スピードがないのになかなか抜けないな」と、ちょっと難しいなと感じた選手でした。

 勝負どころの判断が絶妙なんですよ。マークにつかれる時に、背中に触っているんですけど、「これは潰せるな」と思ったらガツっと潰しにきて、「これは無理そうだな」と思ったら絶妙な間合いをとって、わざとボールを出させたところをスライディングでパーンとくる。あの駆け引きは本当にうまかったです。

 それに、たとえ抜いたとしても、彼はボールを追ってくるのではなくて、コースに戻るんですよ。だからいくら抜いても「まだプジョルがいる」という感じで難しかったですね。

 それから「こいつには絶対にやられたくないな」という相手には、カニ挟みでガツンと来るんですよ。それを食らって僕は初めて、すね当てが半分に割れました(笑)。スピードや身体能力でガツガツ来られるよりも、プジョルのように駆け引き、間合いの取り方がうまいDFのほうが嫌でしたね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る