三笘薫はウイングで構えるゲームメーカー 試合終了まで「外せない理由」がわかった

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 2-3で惜敗したチェルシー戦から中2日の強行軍で迎えたプレミアリーグ第15節、8位のブライトンは11位のブレントフォードと対戦した。

 チェルシー戦で後半12分から出場した三笘薫は、左ウイングとしてスタメンに復帰。4人のアタッカーの中でただひとり90分間フルタイム出場した。

 と言えば、活躍のほどが想像できるだろう。選手交代5人制のこの時代において、フルタイム出場するアタッカーはそういない。故障明けの3戦目となるとなおさらだ。次戦も中2日で控えているので、後半30分手前あたりでベンチに下げるのが常識的な采配になる。だが、ロベルト・デ・ゼルビ監督は故障前と同様、三笘を最後までベンチに下げなかった。

 外せない理由がよくわかる試合だった。左ウイングでありながら中心選手。言うならば、左ウイングの位置で構えるゲームメーカーだ。ボールが三笘に渡っている間、ブライトンは安泰だった。サイド攻撃の重要性を再認識させられた試合と言ってもいいだろう。

ブレントフォード戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)photo by Reuters/AFLOブレントフォード戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)photo by Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る この日の三笘のプレーを褒めようとすれば、彼と縦の関係を組むことになった左サイドバック(SB)パスカル・グロスのプレーについて特筆しないわけにいかない。今年9月に行なわれた日本戦で、32歳にしてドイツ代表デビューを飾った遅咲きである。

 ブライトンの基本布陣は4-2-3-1。だがこの日は、守備的MFのカルロス・バレラが、マイボールに転じると2人のセンターバック(CB)の間に入り3バック然と構えたため、4-2-3-1はその都度3-3-3-1に変化した。

 両SBは3-「3」-3-1の「3」の両側で、通常より高い位置で、しかも内寄りに構えた。正確に言うなら中盤ダイヤモンド型の3-4-3だ。デ・ゼルビ監督はマイボールに転じたとき、かつてのアヤックス型、バルサ型システムを敷いたわけだ。

 三笘とグロスの関係が冴えたのは前半31分だった。その4分前、ブライトンはブレントフォードに先制点を許していた。ヤンポール・ファンヘッケ(元U-21オランダ代表)がMFビタリ・ヤネルトを倒しPKを献上。それをブライアン・ムベウモ(カメルーン代表)に決められていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る