上田綺世「貴重な場を逃してしまった」 CLアトレティコ戦で期待に応えられず消沈

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

 現地11月28日に行なわれたチャンピオンズリーグ第5節。ホームでアトレティコ・マドリードに1-3で敗れたフェイエノールトは、最終戦を待たずにグループステージ敗退が決定した。

 フェイエノールト、アトレティコ、ラツィオ、セルティックで構成されるグループEでは、もともと「フェイエノールトは3番手」と見るのが妥当であった。そのため大きな番狂わせはなく、早々にCLの舞台から去ることになった。

 ......というのは、あくまでの外からの見え方。戦う本人たちにしてみれば、敗戦には当然ながら落胆、失望が伴う。

W杯アジア予選2試合で5ゴールを挙げた上田だが... photo by AFLOW杯アジア予選2試合で5ゴールを挙げた上田だが... photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 試合終了のホイッスルが鳴ると、上田綺世はピッチに立ち尽くした。ほかの選手たちとの労いの流れに加わることなく、しばらくひとりの時間は続いた。

 上田にとって、それはどんな時間だったのか──。

「うーん、まぁ、なんかいろいろ考えちゃうんですけど。僕はなんていうのかな、あんまり感情も激しく出るタイプじゃないし、冷静に考えて常にプレーしているほうなので、やっぱああいう試合が終わった時に自分のなかでバーっと考える時間が必要というか、試合を整理する......そんな時間でした」

 しっとりと感傷的ではなく、苛立ちをどうにか抑えながら、それでも丁寧に話した。

 敗れはしたが、上田にとっては珍しく到来したチャンスだった。ここまでリーグ戦では10試合1ゴール、出場時間の合計は187分。いずれも試合終盤の途中交代で、先発は一度もない。負傷に苦しんでいたシーズン序盤とは違い、今は勝負できる状態にもかかわらずだ。

 チャンピオンズリーグ開幕から第2節までエースのサンティアゴ・ヒメネスが出場停止処分を受けており、上田はその間の出場をチームから期待されていた。だが、9月の日本対ドイツで負傷してしまい、9月下旬の初戦、ホームでのセルティック戦は欠場を余儀なくされた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る