三笘薫は守備にかかる負担が足かせに EL出場の日本代表選手の現状を総チェック

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 ヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第4節。チャンピオンズリーグが同じく残り2節を余した段で6チームが突破を決めたのに対し、ELで突破を決めたのはアタランタ(グループD)、レバークーゼン(グループH)の2チームに終わった。

 ELの場合、2位以内に入っても、CLのグループステージで3位に終わった"脱落組"とプレーオフを戦い、勝利を収めなければベスト16入りできない。ELのグループステージ2位チームにとって、CLのグループステージ3位チームはたいていの場合、格上に当たる。決勝トーナメント進出を確実にするためには、首位通過する必要がある。

 グループリーグ3連勝。ブックメーカー各社から大本命に推されているリバプールは、第4節のトゥールーズ戦に勝利すれば、首位通過を確実にするところだった。アンフィールドで行なわれた第3節の同一カードは、リバプールが5-1で制していた。

 リバプールの勝利は堅いものと思われた。日本代表キャプテン遠藤航も、その第3節で記念すべき欧州カップ戦初ゴールを挙げている。ユルゲン・クロップもその余勢に期待したのだろう。このトゥールーズとのリターンマッチでも遠藤をアンカーとして先発で起用した。

 遠藤はこれまでプレミアリーグでは全11試合中6試合に出場。1試合を除いて交代出場で計118分間プレーしている(ロスタイムを含まず)。一方、リーグカップには2戦ともスタメン出場。ELにもこのトゥールーズとの一戦で4試合連続の先発出場だった。

"カップ戦要員"には通常、チーム内の序列で下位にいる選手が回るものだ。しかし同じカップ戦でも国内大会(リーグカップ、FAカップ)とELでは種類が違う。ステータス、グレードでELは国内カップ戦に勝る。その両方に遠藤は、まさにカップ戦要員として割り当てられている。クロップ監督がELのグループステージで対戦する3チーム(LASK、ユニオン・サン・ジロワーズ、トゥールーズ)のレベルをプレミアリーグで戦う相手より下と見ているからに他ならない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る