久保建英がずっと上に行く可能性をソシエダのレジェンドが語る「成長は続く」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

レジェンドが語る久保建英(5)

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の本拠地サンセバスチャンで、伝説的選手たちとの連続インタビューに成功した。いずれも下部組織で育ち、主力として時代を担った人物ばかり。ラ・レアルの魂を持つ者たちだ。

 彼らには現在のエース、久保建英について語ってもらった。題して「レジェンドが語る久保建英」。レジェンドの視点で、久保という人物、プレーを掘り下げる。

 11月11日、久保はアルメリア戦で敵地に乗り込む。代表戦ウィーク前の一戦で、戦力的に格下と言える相手をしっかりと叩き潰せるか。レジェンドたちはそうやってひとつひとつの試合を戦い抜き、ひとつの境地に達している。

 第5回は、ラ・レアル史上最多599試合出場を誇る伝説的センターバック、アルベルト・ゴリス。引退するシーズン、最終節でアップを命じられながら出場が許されず、600試合に届かなかったが、皮肉にもその逸話と数字が、今も人々の間で語られる。アトーチャという以前のホームスタジアムのラストシーズンでスパイクを脱いだ、まさに伝説の人物だ。

チャンピオンズリーグ、ベンフィカ戦に快勝したレアル・ソシエダの久保建英photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAチャンピオンズリーグ、ベンフィカ戦に快勝したレアル・ソシエダの久保建英photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「タケがスペインに来た時から、ずっと注目してきたよ。当時からラ・リーガで活躍するのに十分な才能は備わっていた。ただ、ラ・レアルに来て以来、持っているものを全て出しきれるようになっているね。すごいスピードで成熟しているし、その成長はこれからも続くだろう」

 アルベルト・ゴリスは柔らかな声音で、ラ・レアルで輝きを放つ久保建英について印象を語っている。

 ゴリスはラ・レアル史上最多599試合出場の伝説的センターバックである。下部組織スビエタで育ち、1979年にトップデビューを飾っている。屈強なマーキングと強烈なヘディングで、1980-81、1981-82シーズンにはラ・リーガでの連覇に貢献。1982?83シーズンにはスペインスーパーカップのタイトルを勝ち取り、チャンピオンズリーグの前身チャンピオンズカップでベスト4に進出している。

「ラ・リーガではレアル・マドリード、バルサ、もしくはアトレティコ・マドリードが優勝するのが常なんだよ。自分たちラ・レアルは、ほとんど下部組織出身の選手で1シーズンを勝ち抜き、大都市のクラブではないにもかかわらず、優勝することができた。その経験は我ながら誇らしく思っているよ。それも連覇で、チャンピオンズカップも惜しいところまで行ったのだから、地方のクラブには大きな価値があったんだ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る