三笘薫、同僚3人負傷「いつケガするかもわかんない状態」日本代表の活動は転換期か

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

 ブライトンがアヤックスに2-0で勝利した。

 開始15分、高い位置でFWシモン・アディングラが相手のパスミスを逃さず奪うと、ショートカウンターからFWアンス・ファティが決めて先制。後半53分には、今度はファティが中盤から運んで相手を惹きつけながらアディングラにパスを供給し、これを右足で落ち着いて決め2-0とした。

 以降はアヤックスの反撃も受けるが、ブライトンはなんとか防いでグループBの2位をキープ。フル出場の三笘薫は「まあ、勝つことが大事なので。ほんとによかったと思います」と試合を振り返った。

 その口ぶりからは、結果以外のことには満足していない、ということが伝わる。

三笘薫は過密日程をこなしながら代表活動へ photo by AFLO三笘薫は過密日程をこなしながら代表活動へ photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 三笘自身の見せ場は68分、自陣からのFWジョアン・ペドロのスルーパスに抜け出し、最後は状況を確認しながら左足シュートを選択。だが、これは大きく枠を外れた。

「正確にパスで決めればよかったですけど、相手も見えたんで、打っちゃったほうがいいかなと思いましたけど......ちょっと乗りきらなかったですね」

 すでに2-0の状況だったが、追加点とはいかなかった。

 ただ、ブライトンは結果よりも、この試合だけで3人も負傷者を出したことが気がかりだ。

 ひとり目は8分、三笘のうしろでプレーするSBジェイムズ・ミルナーが自ら退き、ふたり目はハーフタイムにCBルイス・ダンクが、3人目は後半20分から出場したDFペルビス・エストゥピニャンがわずか12分後に交代した。

 三笘は「ちょっとわかんないですけど、そういう時期(ケガ人が増える時期)だと思いますし、でも、なんとかやってくしかない」となんとも言えない様子で話した。

 そして三笘自身も、ケガは覚悟のうえでプレーしていることを明かす。

「いつケガするかもわかんない状態なので、難しいところもあります。だけど、ケガしたらもう、やっていくしかないかなと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る