久保建英は「どんなFWともコンビを組める」ソシエダのレジェンドがストライカーの視点で語る

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

レジェンドが語る久保建英(3)

 サンセバスチャンで、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の伝説的選手たちとのインタビューに成功した。いずれも下部組織で育ち、主力として時代を担った人物ばかり。ラ・レアルの魂を持つ者たちだ。

 そんな彼らに現在のエース、久保建英について語ってもらった。題して「レジェンドが語る久保建英」。レジェンドの視点で、久保という人物、プレーを掘り下げていく。

 11月4日、久保は幼少期を過ごしたバルセロナと戦う。思い入れがないはずはない。彼の骨格を作ったチームを相手にどう戦うのか。レジェンドはこうしたビッグマッチで何よりゴールを求め、その数字に価値を与える。

 第1回シャビ・プリエト、第2回ロペス・レカルテに続く第3回は、スビエタ出身で過去20年の最高のストライカーであるイマノル・アギレチェだ。

今節はバルセロナとの一戦に臨む久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA今節はバルセロナとの一戦に臨む久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「幸せな顔をしているかどうか。それが選手として一番大事なことだよ。今のタケはとても明るくてハッピーに映るね」

 ラ・レアルで愛されたストライカー、イマノル・アギレチェはそう言って、久保建英の"現在"を語っている。

 アギレチェはラ・レアルの下部組織スビエタで育ち、2005年にトップデビューを飾っている。身長187センチという大きな体躯を生かし、クロスを合わせるうまさ、強さが特徴で、典型的なバスク人ストライカーだった。ラ・レアルでは20代までで70得点以上を記録。2012-13シーズンにはキャリアハイの14得点をあげ、チャンピオンズリーグ(CL)出場に大きく貢献した。

 しかし2018年、31歳の時に、度重なるケガで惜しまれつつ引退を決意している。期限付き移籍で1シーズンはカステジョンで過ごしているが、ラ・レアルひと筋を通したレジェンドのストライカーだ。

「アノエタ(現在のレアレ・アレーナの通称)でゴールするのは最高の喜びだったよ。自分の"家"だと思っていたしね。タケも今は、きっとその気分を存分に味わっているんじゃないかな?」

 アギレチェは、ストライカーの視点で久保について語った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る