マンチェスター・シティの「今までにない強さ」を風間八宏が解説 CL準決勝のキーマンも語った

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏に、チャンピオンズリーグ準決勝を戦うマンチェスター・シティを分析してもらった。レアル・マドリード戦は、どんな点が勝利へのポイントになるだろうか。

◆ ◆ ◆

今シーズン、ゴールを取りまくっている、マンチェスター・シティのハーランド今シーズン、ゴールを取りまくっている、マンチェスター・シティのハーランドこの記事に関連する写真を見る

【ハーランド加入で今までにない強さ】

 今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)も佳境に突入し、いよいよ5月9日(現地時間)に準決勝第1戦が行なわれる。今回の対戦は、レアル・マドリード(スペイン)対マンチェスター・シティ(イングランド)と、イタリア勢対決のミラン対インテルの2カードとなるが、とりわけ前者は昨シーズンも準決勝で激突した必見のカードで、事実上の決勝戦とも言われる注目の対決だ。

 そこで、独自の視点でCLの魅力を伝える風間八宏氏が、この2チームについてそれぞれ解説してくれた。まずは、悲願の初優勝を目指しているマンチェスター・シティから、ここまでの印象を聞いた。

「現在のシティはとてもいい状態ですね。特に経験のある選手と伸び盛りの若手がバランスよく揃っていて、年齢的な要素も含めてチームとして成熟しています。しかし何より大きいポイントになっているのが、今シーズンからアーリング・ハーランドという桁違いのストライカーが加わったことでしょう。

 ペップ(ジョゼップ・グアルディオラ監督)が作るチームは、ボールを保持しながら相手陣内に押し込んで崩すサッカーを基本としていますが、そうなると、ゴール前の狭いエリアで仕事ができるストライカーでなかなかフィットできる選手がおらず、最終的にゼロトップ気味のサッカーになってしまう傾向がありました。

 しかし、ハーランドは大きくて速いだけでなく、ペナルティーエリア内のような狭い場所でもゴールを決めることができます。確かに最初の頃は各選手のテリトリーの整理に時間がかかりましたが、それもわずかな期間。かなり早い段階でハーランドがフィットしました。そういう意味で、ラストピースが加わったシティは今までにない強さがあります。

 ここまで危なげなく勝ち上がることができたのも、チームとしての安定感に加え、ハーランドというストライカーが実力通りの力を発揮できているからだと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る