W杯連覇目前のフランスで、抜群の貢献を見せているのはグリーズマン。得点を生み出す前線の巧みなプレーを見逃すな

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

激闘来たる! カタールW杯特集

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
ヴァランにボールが渡ったあと、フランスはどのように崩したか?

 カタールW杯準決勝、フランス対モロッコが行なわれ、フランスが2-0で勝利。大会連覇を狙う前回王者のフランスが、ついに決勝までたどり着いた。

 前半立ち上がりはモロッコがこれまでの4バックを崩して5バックで入ると、フランスは前半5分に最初の決定機をテオ・エルナンデスが詰めて早々と先制する。

 試合巧者の王者にうまくペースを作られたモロッコだったが、21分にケガを抱えるキャプテンのロマン・サイスを下げて4バックに戻すと、ようやくこれまでの勢いを取り戻す。そして、強みの右サイドを起点にチャンスを作るが、フランスの固い守備に跳ね返される。

 逆にフランスは後半34分、カウンターから直前の交代で入ったランダル・コロ・ムアニが、こぼれ球を詰めてリードを広げ、そのまま逃げきって2-0の快勝となった。

 今回は、フランスの先制のシーンを取り上げる。

 前半5分、ユスフ・フォファナが中央のラファエル・ヴァランへサイドを変えるパスを展開。それに合わせ、右ウイングのウスマン・デンベレがタッチライン際に開いていく。

ヴァランがボールを持ったあと、フランスはどのように相手を崩したかヴァランがボールを持ったあと、フランスはどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る 次の場面で、フランスはどのようにモロッコを崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る