W杯決勝のスコアを識者が大予想。注目の一戦を制するのはエムバペのフランスか、メッシのアルゼンチンか

  • photo by JMPA

激闘来たる!カタールW杯特集

カタールW杯はいよいよ決勝を残すのみ。エムバペの勢いを利用し盤石の勝ち上がりを見せてきたフランスに対し、アルゼンチンもメッシを中心に強い結束で調子は右肩上がり。激戦の大会を制するのはどちらか。5人の識者に決勝スコアと共に優勝チームを予想してもらった。

◆ ◆ ◆

決勝での対決が楽しみなエムバペ(左)とメッシ(右)決勝での対決が楽しみなエムバペ(左)とメッシ(右)この記事に関連する写真を見る

【フランスは堅守速攻型の最高傑作】

小宮良之(スポーツライター)

<決勝スコア予想>
フランス1-0アルゼンチン

 総合力が高いフランスが、メッシ擁するアルゼンチンを僅差で上回るか。

 前回王者のフランスは試合巧者で、とにかく守備がソリッド。準決勝では、モロッコの死に物狂いの攻撃にも最後まで崩れなかった。バックラインも堅いが、中盤でアントワーヌ・グリーズマンが献身的に攻守に貢献し、オーレリアン・チュアメニが立ちはだかる。

 押し込まれた時には、キリアン・エムバペの爆発力で反撃し、老練オリビエ・ジルーの一発がある。堅守速攻型の最高傑作と言える。終盤にインテンシティを高められる選手も多く、ポール・ポグバ、エンゴロ・カンテ、カリム・ベンゼマの不在も感じさせない選手層だ。

 アルゼンチンは、勝ち上がるたびに強くなってきた。初戦でサウジアラビアに敗れるなどチームとしては未成熟で、早期敗退もありえた。しかしメッシを中心に固まると、神がかった進撃を見せている。会場では、アルゼンチンサポーターの熱がモロッコサポーターと並んで強烈で、それに支えられた選手たちの闘争心は、オランダ戦のように時に行きすぎるほどだ。

 歴史的英雄リオネル・メッシがW杯トロフィーを掲げる、というのは祝福すべきフィナーレだろう。一方、1990年イタリアW杯でディエゴ・マラドーナを中心に、劇的に決勝へ進んだチームとも姿が重なる。その場合、メッシが決勝で涙する姿も永遠に語り継がれるはずで......。

 いずれにせよ、ビッグマッチになるはずだ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る