フランス、どこよりも正統的な攻撃サッカーで決勝へ。日本代表は「美しい敗者」モロッコを目指せ

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by JMPA

 フランス対モロッコ戦は22時キックオフで、終了の笛が鳴ったのは、ほぼ午前零時ちょうどだった。会場のアル・ベイト・スタジアムは、今大会の8会場のなかでドーハ市内から最も離れた地にある。帰路を急がないと原稿を書く時間がなくなる。しかし会場を後にする気はなかなか沸かなかった。もう少しこの現場で試合の余韻を楽しんでいたい。後ろ髪を引かれる思いで記者席を後にした。

 2-0でフランスの勝利という結果からイメージするのは順当勝ちだ。実際、下馬評で上回ったフランスが、下回ったモロッコに順当勝ちを収めた試合以外の何ものでもないのだが、予想どおりの結果に終わりながら、これほど感激、感動させられる試合も珍しい。

 2点差で敗れたモロッコに、弱者らしさは少しも見えなかった。敗者でありながら敗北感が低い試合。ここ何年かの間に見た2-0というスコアの試合のなかでも一番の接戦。今大会これまで見た20数試合の中で最も美しい好試合。パチパチパチと、試合が終わるや無意識のうちにピッチに向けてスタンディングオベーションを贈らずにはいられなかった試合、となる。

モロッコを2-0で下し、2大会連続でW杯決勝に進んだフランスの選手たちモロッコを2-0で下し、2大会連続でW杯決勝に進んだフランスの選手たちこの記事に関連する写真を見る 試合が動いたのは開始5分。ラファエル・ヴァランの縦パスを右に開いて受けたアントワーヌ・グリーズマンが折り返すと、真ん中にはキリアン・エムバペがいた。派手なアクションからシュートに持ち込むも、ボールは相手に当たり左サイドに流れる。そこに現れたのが左SBテオ・エルナンデス。左足を大きく伸ばし、そのインステップであわせると、次の瞬間、モロッコゴールは揺れていた。

 モロッコのワリド・レグラギ監督は、この試合を、決勝トーナメント1回戦スペイン戦の後半でも披露した3バック(5-2-3)でスタートした。やり方次第では5バックになりにくい(守備的になりにくい)3バックだが、結果的に受けて立つことになり、開始早々に失点した。開始直前にロッカールームでミーティングした戦法が、いきなり崩壊したわけだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る