フランス、カタールW杯16強一番乗り。前線4人が織りなす「立体感」に目を見張る

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by JMPA

 カタールW杯で使用されているスタジアムはいずれも個性的で、来場者の観戦意欲をかき立てる独得の形状をしている。なかでも筆者の心を掴んで離さないのが、フランス対デンマークの舞台となったスタジアム974だ。

 974はカタールの国際電話の国番号なのだが、このスタジアムは輸送用のコンテナをそのまま積み重ねたような構造になっていて、そのコンテナの総数が974個なのだ。これまで幾多のスタジアムを見てきた筆者だが、ネーミングを含めた斬新さという点で、このスタジアムに勝るものはない。モダンでポップでカラフルで、一見の価値ある建築物である。

 フランス対デンマークは、結果を言ってしまえば2-1。勝利を収めたフランスは、グループリーグの成績を2戦2勝とし、ベスト16に真っ先に名乗りを挙げた。ニュース性の高い試合となったが、それ以上に試合そのものがシンプルに面白かった。先進的なスタジアムを舞台に行なわれた"当たり"の試合。この試合には翌日(27日)のコスタリカ戦を観戦する日本人も多く来場していたが、スタジアムを含めたサッカーの魅力に酔いしれたものと思われる。

 デンマークは試合には敗れたが、好チームだった。ブックメーカー各社が大会前、ブラジル、アルゼンチンの次に優勝候補に推していたフランスを相手にしても臆することなく、がっぷり四つに組み、互角に渡り合った。

 デンマークのサッカーから見習うべきは冷静さだ。攻め込まれても、劣勢になっても慌てない。パニックにならない。アタフタすることがないのだ。自ら崩れることがないタイプで、敗因は力負けになる。とはいえ今回は、内容はせいぜい53対47ぐらいで、惜しい試合を落としたという印象だ。

デンマーク戦で2得点のキリアン・エムバペ(右)とアントワーヌ・グリーズマンデンマーク戦で2得点のキリアン・エムバペ(右)とアントワーヌ・グリーズマンこの記事に関連する写真を見る 後半16分、キリアン・エムバペが、左サイドバック(SB)テオ・エルナンデスの折り返しをプッシュ。先制したのは強者フランスだったが、デンマークは落胆することなくその直後から反撃を開始。7分後の後半23分、同点弾を叩き込む。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る