カタールW杯でも見たい伊東純也の爆発。スタッド・ランスでは度々ゴールに絡む頭脳プレーを見せている

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
右サイドから攻め込んだスタッド・ランスは、このあとどのように崩したか

 リーグ・アン第15節、日本代表・伊東純也所属のスタッド・ランスがアウェーでモンペリエと戦い、1-1のドローとなった。スタッド・ランスは直近のリーグ戦で2勝5分と7試合連続で無敗を記録し、11位で中断期間に入った。

 右サイドハーフで先発した伊東は序盤から積極的に攻撃で見せ場を作り、32分に伊東の突破から決定機が訪れるも得点ならず。0-0で前半を折り返した。

 後半に入ってオープンな展開になるもスコアはなかなか動かなかったが、終盤の42分、スタッド・ランスがマーシャル・ミュネツイの得点で均衡を破る。しかし、アディショナルタイム1分にモンペリエに追いつかれ、1-1のドローとなった。

 今回はスタッド・ランスの先制点のシーンを取り上げる。

 後半42分、右サイドに開いたミッチェル・ファン・ベルゲンがボールをもらうと、後方からトーマス・フォケがオーバーラップを仕掛ける。

右サイドで受けたファン・ベルゲンに対し、フォケがオーバーラップ。このあとスタッド・ランスはどう崩したか右サイドで受けたファン・ベルゲンに対し、フォケがオーバーラップ。このあとスタッド・ランスはどう崩したかこの記事に関連する写真を見る 次の場面で、スタッド・ランスはどのようにして崩しただろうか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る