カタールW杯で優勝するのはどの国か。解説者5人が予想したのは戦力充実のあのサッカー大国

  • photo by Getty Images

解説者5人が語るカタールW杯プレビュー/優勝国予想編

注目選手紹介編>>

いよいよ始まるカタールW杯。各国の情報が日々更新されていくなか、果たして頂点に立つのはどこになるのか。スポルティーバでは解説者5人に優勝国予想をしてもらった。

欧州ビッグクラブでプレーする選手が多いブラジル欧州ビッグクラブでプレーする選手が多いブラジルこの記事に関連する写真を見る

ほとんどが欧州トップクラブに所属

風間八宏氏

◆優勝国予想=ブラジル

 予想が難しいところだが、メンバーを見ると、やはり選手層の厚いブラジルが優勝候補最右翼だと思う。

 まず、アリソン(リバプール)とエデルソン(マンチェスター・シティ)のように、GKにものすごい能力を持った選手が2人もいるのがその象徴だ。そのほか、最終ラインと中盤にもワールドクラスが揃っているし、何と言っても前線にはネイマールがいる。

 現在のネイマールは、所属のパリ・サンジェルマンでも最高の状態だし、今年の6月に日本と対戦した時と比べると、まったく別人のようになっているので、カタールでは輝きを放ちそうな予感がする。

 しかも、ブラジル選手のほとんどがヨーロッパのトップクラブに所属していて、同じチームでプレーしている選手も多い。そういういろいろな要素を重ね合わせると、最も優勝に近いチームはブラジルだと見ている。

 対抗馬として挙げられるのは、ヨーロッパ勢ではドイツになると思う。現在のドイツは、中盤から前線にかけてバイエルンの選手を多く揃えているので、コンビネーションの面でものすごく安定している。

 そのほかでは、故障者の状況次第だが、ヨーロッパ勢ではフランスが、南米勢ではアルゼンチンあたりが優勝する力を持っているチームだと思う。
(取材協力/中山淳)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る